車なしの旅行日記

基本的にレンタカーなどは借りずに電車やバスを使用しています。いろいろな方法があると思いますので一例にしていただければしていただければ…

2019 夏 アラスカ⑤デナリ国立公園 シャトルバス

翌日は朝からデナリ国立公園入り口近くのWilderness Access Center(WAC)に予約時間の約15分前に行きました。本当は30分前には到着したかったのですがギリギリになってしましました。

バスはVisitor Center発ではないことにご注意ください❗️

バス停の前にはすでに列が出来ていました。いくつかのブログに左1列目の席(運転手の後ろ)がおススメと書いてあったのですが、すでに8組ほど前に並ばれていたので前方に座るのは無理かなと思っていました。

しかし、いざ乗ってみるとその席が空いててラッキーでした💫

(確かに運転手の後ろから前方の窓も少し見えるし良かったのですが、この席はそこまでこだわらなくても良いよう思います💦)

シャトルバスの行き先ですが私はワンダーレイク行きにしました。往復11時間ですが…💦せっかくなので出来るだけ奥でデナリ山を見たいと思ってそうしましたが、正直言うとアイルソンビジターセンターまででも良いかもしれません。

と言うのもビジターセンターからもしっかりデナリ山見えますし、バスの本数も多いです。所用時間も往復8時間なので体力的にも楽です。(ワンダーレイクでキャンプする方は選べませんが。)

こちらがビジターセンターからのデナリ山

お天気は良くて他の山は綺麗に見えるのですが、デナリ山だけは標高が高くて山頂にすぐ雲がかかっちゃってました😔

でもワンダーレイクも綺麗なので余裕があれば行っても良いかも…

f:id:hannaflower:20190920142651j:image f:id:hannaflower:20190920142742j:image f:id:hannaflower:20190920142738j:image

ワンダーレイクの湖はとても蚊が多かったので、湖周辺を散策されたい方は蚊の対策をされた方が良さそうです😱季節的なものだったのか本当に蚊が多くてバスにも侵入していたので、退治するのも大変でした💦