車なしの旅行日記

基本的にレンタカーなどは借りずに電車やバスを使用しています。いろいろな方法があると思いますので一例にしていただければしていただければ…

2021 夏 宮古島- シギラセブンマイルリゾート【交通編】

なかなか旅行に行けない日々ですが、6月に宮古島へ2泊3日で行って来ました。

 

f:id:hannaflower:20210905181037j:image

 

このご時世なこともあり、ホテルの敷地からは出ずにビーチなどでゆっくり過ごしました。

 

レンタカーを借りずに行ったので、レンタカー使わずに宮古島で過ごしたいという方の参考になれば嬉しいです😊

 

今回滞在したホテルはシギラセブンマイルリゾート内のホットクロスポイントサンタモニカです。

 

シギラセブンマイルリゾートは宮古島南西部の湾岸沿いにあり、豪華なホテルからカジュアルなホテルまで計9個あります。

 

今回滞在したホットクロスポイントサンタモニカはカジュアルなホテルでしたが、綺麗で海も見えて何より朝食のビュッフェが大満足でした!また詳細は後ほど…💫

 

リゾート内はとても広く、レストランやお土産屋さんがたくさんあり、温泉もあればビーチには海の家的なものまでしっかりありました。

 

それらの施設をシャトルバスがまわっているためレンタカーがなくても快適に過ごせましたし、ホテルのフロントに相談すれば車で送ってくれる時もありました!

 

みやこ下地島空港からリゾートまではバスを利用しました。(宮古空港を利用する場合は“シギラリゾート〜宮古空港“間はホテルが無料シャトルバスを出しているので、ホテルに連絡すれば大丈夫です)

 

シャトルバスは

の2種類がありました。

 

今回は空港→ホテルはリゾート線、ホテル→空港はエアポートライナーを利用しました。

 

 

【空港→ホテル】

リゾート線はいわゆる地元の路線バスという感じでした。

 

停留所がいくつもあり、市街地に行くのに利用するのに便利そうでした。こちらのバスはシギラリゾートには行かないため宮古空港まで行き、宮古空港からホテルのシャトルバスに乗るという乗換が必要でした💦

 

下地島空港から宮古空港まで650円です。

 

 

【ホテル→空港】

エアポートライナーは黄色のバスで貸切バスという感じでした。

 

空港から直接シギラリゾート内まで行ってくれるため乗り換えなしですし、停まる箇所も少ないためリゾート線より少し早く着きます!

 

下地島空港からシギラリゾートまで1,000円です。

 

 

ということで楽なのはエアポートライナー、時間があって安くて地元の路線バスの雰囲気を味わいたいならリゾート線がおすすめです❣️

 

(ちなみにエアポートライナーはシギラリゾート内ではサンタモニカ隣の駐車場に停まります。シギラリゾート内ではそちらのみなのでご注意を💦)

 

また飛行機が遅延して下地島空港への到着が遅れても、バスは待っててくれたので安心でした…

 

乗車中に伊良部大橋伊良部島宮古島を結ぶ橋)を通るのですが、海が綺麗で眺め最高なので絶対見逃さないでください🤩