車なしの旅行日記

基本的にレンタカーなどは借りずに電車やバスを使用しています。いろいろな方法があると思いますので一例にしていただければしていただければ…

Airbnb(エアビーエヌビー)について①

わたしたちは度々アメリカでAirbnbを利用するので今回はAirbnbについて書きたいと思います。

イエローストーンのホテル以外の内容はまたまとめたらアップしたいと思います。

 

日本でいう民泊で、ホテルなどではなく現地の方のお家に泊まることです❣️アメリカではAirbnbという会社がサイトを運営してゲスト(客、部屋を借りる側)とホスト(部屋を貸す側)を仲介しています。

一軒家などをまるまる貸切にできるタイプや現地の方が実際住んでいるお家の一部屋を借りるタイプなどいろいろあります(一部屋を借りる場合ではトイレ・お風呂も共有なのか、ゲスト専用があるのかなども選べます)。朝食も付いている時(家主が作ってくれる場合と自分で作る場合などこれもいろいろ)や付いてない時もありました。テントやRV車に泊まるのもあるみたいで本当にさまざまな種類があります(わたし自身もキャンプファイヤー?というか焚き火がすぐ横で出来るバンガローに泊まったことがあり、すごく良い経験ができました😊)。

 

通常より安く泊まれたり、立地のいいところ又はちょっと変わったところに泊まることが出来ます👍。また1泊でも1ヶ月でも宿泊出来ることもあります。現地の方からオススメのお店なども聞けますしコミュニケーションが取れるのも楽しかったりします。話の流れで自転車や双眼鏡などを借りたことも…💫

わたしは普通のホテルに泊まるよりも思い出に残ることが多いです。

 

  • Airbnbのデメリットとは

一般の方の家なので多少その家庭の匂いがしたり😅、生活感のある家ではトイレやお風呂にシミなどがあったり😥しました。ベッドなども年季が入ってたりするので寝転がったらミシミシ聞こえたことも何度かあります。

また日本以外で宿泊する場合は英語ができたほうがより良いとは思います。予約時やチェックイン時に多少英語のやり取りがあります(また詳しくは後述します)。ただわたし自身そんなに英語が得意なわけではないので、経験上カタコトでも大丈夫かと思います。

 

予約の流れや経験談は次にアップします❣️